日常備蓄のすすめ!!
無垢生活住宅では、耐震等級3の無垢の家をご提供しています。
家と共に、生活にも防災を! 今回は、日常の中で気軽にできる防災対策を2つ紹介いたします。
【日常備蓄のすすめ!】
「日常備蓄」という言葉を聞いたことがありますか?
文字通り、何かあったときのために日常生活の中で食料の備蓄をしておこうという考え方のことです。
備蓄というと、いわゆる非常食のようなものを思い出すかもしれません。これらのものは長期保存に優れていますが、一度準備したら安心して忘れ去られがちで、いざというときには消費期限切れ…ということになりかねません。
しかし、キッチンや戸棚の中には、非常食には及ばないもののそれなりに消費期限が長く、日常的に属しているものがあるのではないでしょうか?
そういうものを、ちょっと多めにストックしておいて、いざというときに備えるというのが「日常備蓄」という考え方です。
具体的には、カップラーメンやインスタント食品、缶詰やスナック菓子、チョコレートなどが挙げられます。冷蔵庫が必要ないというのもポイント。
【災害時にも役立つモバイルバッテリー】
私も熊本地震を体験しましたが、そのとき情報収集にはスマートフォンを活用しました。幸いにも停電はしなかったので常に充電をしながら使っていましたが、もし停電していたら、テレビも見ることができず、スマホの充電もできず、不安な時間を過ごしていたかもしれません。
充電が足りないときの予備として持ち運ぶモバイルバッテリーですが、いざというときにも役に立ちます。
また、普段はあまり使わないかもしれませんが、電池を使って充電できるものも準備しておくと、停電が長引く場合は役に立ちます。中にはソーラーバネルを使って充電ができるバッテリーもありますので、何かあったときのために持っておくと役に立つかもしれません。
以上、日常の中で気をつけることのできる防災対策をご紹介いたしました!
いつも通りの生活を送っているところで突如襲ってくるのが災害の怖いところ。普段から意識して、対策を行なっていくようにしましょう!