防災のために気をつけるべきこと!
地震などの災害は突然起こるもの。無垢生活住宅では耐震等級3の無垢の家を提供しておりますが、災害時には何が起こるかわかりませんので、日々の備えが大切です。
今回は、日々の中で防災のために気をつけるべきことを紹介いたします。
●避難場所を確認!
地震や津波、大雨の際に皆さんはご自身がどこに避難すれば良いかご存じですか?
近所の学校などが避難場所に指定されている場合が多いですたとえば津波の場合は高台に逃げる必要があるなど、これに当てはまらないケースもあります。
地方自治体が情報を提供しているほか、Yahoo!JAPANにも避難所マップが掲載されています。
https://crisis.yahoo.co.jp/shelter/map/
家を建てられたりして住所が変わった際には、必ず周辺の避難場所を事前に確認しておくようにしましょう。
●避難生活の準備は万全?
地震などの災害は起こった瞬間だけが怖いのではなく、その後にしばらく通常の生活を送れなくなる可能性があるのが最も怖いところです。
このFacebookページでも以前、缶詰やスナック菓子などを多めに買って消費していく「日常備蓄」という方法を紹介いたしました。
避難のためのグッズを一つにまとめたバッグなどもありますので、家族の人数分を買っておいて、いつでも取り出せる場所に置いておくのもおすすめです。
●安否情報の確認方法!
災害が発生したときに、家族が別々の場所にいることもあるでしょう。
携帯電話の回線がつながりにくくなるため、事前に安否確認の方法を確認しておくことが重要です。
スマホをお持ちの方ならほとんどの方がLINEをインストールされていると思いますが、ここで家族のグループLINEを作成しておくと、災害発生時に安否確認がスムーズになります。
ただ、LINEがいつでもスムーズに繋がるという確証はありません。
そこで、万が一のために、以前より使われている災害用伝言ダイヤル「171」や、携帯電話会社が提供している災害用伝言版の利用方法なども事前に確認しておくことをおすすめします。
以上、災害が起こる前に気をつけておきたいことを3つ紹介いたしました。
これを機会に、できていないところはぜひ見直してみてください!
また、地震に備えて、耐震等級3の無垢の家を提供する「無垢生活住宅」もどうぞよろしくお願いいたします。